ふかひなはなし

多種多様な文化と豊かな自然あふれるタイの古都チェンマイから深緋ASIA新製品や現地在住ならではの新鮮情報をお届けします。*深緋ASIAの詳細についてはhttp://www.fukahiasia.comをご覧ください。

自宅でカンタン!タイの焼き鳥「ガイヤーン」をつくろう♪

 この度の九州南部豪雨では熊本県や鹿児島県、

特に球磨川の氾濫により未曾有の被害が報じられ、

被災された多くの皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

弊社のお客様も同地域にお住いの方がたくさんおり、

テレビ等で報じられている被災状況を見るたびに心を痛めております。

新型コロナウイルス収束の目処もつかぬなか、復旧に向けて日々闘う皆様に

一刻も早く平穏な日が訪れることを心よりご祈念申し上げます。

 

いったい梅雨明けはいつになるのでしょう・・・。

夏のうだる暑さも堪えますが、

こう毎日雨続きだと陽射しが恋しくなります。

 

今回は皆様にタイの焼き鳥「ガイヤーン」をご紹介します。

夏バテ必至のこれからの季節、

エスニックでヘルシーな鶏肉料理で乗り切りましょう〜♪

f:id:fukahiasia:20200720232428j:plain

 

ガイヤーンの「ガイ」は鶏(肉)のこと。そして「ヤーン」は焼くという意。

つまりガイヤーンは「焼き鳥」のことなんです。

鶏肉天国タイにあってチキン料理は数あれど

最も愛されている料理はこの「ガイヤーン」ではないでしょうか!

(そうに違いない!!)

f:id:fukahiasia:20200720232608j:plain

*写真/タイの地方では自宅の庭でこのように自家製ガイヤーンをつくっています

 

タイでは都会 田舎を問わず、屋台やレストランで提供されていますが、

地域やお店によって調理法や味はマチマチ。

鶏肉に直接ハーブやスパイスを擦り込んで焼くタイプ、

香草や調味料でつくったタレに漬け込んでから焼くタイプ、

使用するスパイスもお店によって異なり、

人気店では◯◯秘伝のスパイス(タレ)なんて呼ばれています。

 

つまり、このスパイスさえ入手できれば、

お家でも美味しい本場のガイヤーン

カンタンに作れちゃうというワケなんです。

 

そして・・・実は!

 

以前からこのスパイスの調合などを密かに研究しておりまして・・・

昨年にはチェンマイの人気ハーブ&スパイス店の協力を得て

ついに秘伝の ガイヤーンミックススパイスが完成〜!

f:id:fukahiasia:20200720232912j:plain

 

半年ほど前に販売前のサンプルをお客様にお配りしたところ好評を博したものの、

さらなる改良を加えてこの度堂々完成しました。

化学調味料などは一切加えていない  100%ナチュラルハーブ!

乾燥・粉末化・調合だけではない秘策も加えてあるのですが これはナイショ。

f:id:fukahiasia:20200720233026j:plain

鶏肉にこのミックススパイスと適量の塩をよく擦り込み

20〜30分ほど置いてなじんできたらグリルやフライパンへド〜ン!

タイで味わう最もシンプルなガイヤーンですが、

お好みでナンプラーを加えれば照りや香りが一層引き立ちます。

 

こちらのミックススパイスは鶏肉はもちろん、

あらゆる肉や野菜料理(主に焼き物)に使用でき、

ちょっとアジアンなドレッシングづくりにも活用できます。

f:id:fukahiasia:20200720233126j:plain

 

今回販売するガイヤーンミックススパイスは 40g入り 360円(税込)

鶏肉500gあたり5g程度使用なので1袋あたりなんと4kg分!

とってもリーズナブルなお値段で本場のガイヤーンをお楽しみいただけます。

一人200g程度とすると1食あたり驚きの18円!!

 

今年秋からは大量入荷できるのですが、今回の販売は少数なので

興味のある方はお早めにお買い求めください。*商品発送は7月28日から順次

ガイヤーンミックススパイスのショッピングページは数日以内にアップしますので少々お待ちくださいませ。

store.shopping.yahoo.co.jp

 

 

さて次は、賞味期限切間近の商品を大特価でご提供するセール品のお知らせです。

「消費期限」ではないので期限を超えても品質に問題はありません。

こちらも数に限りがありますのでお早めにどうぞ♪

     ★★お求めは↓コチラ↓から★★      

store.shopping.yahoo.co.jp

 

次回はいよいよ3ヶ月に一度のレビュープレゼント当選者発表です!

今回の賞品はタイ北部の高級陶器セラドン焼きや夏にピッタリ特選ハーブなどを

ご用意しています。レビュー投稿まだまだ間に合いますので

ぜひ商品購入後の感想をお寄せくださいませ♪

f:id:fukahiasia:20200720233336j:plain

*写真はプレゼント予定品ですがセットではありません。

 

今回も最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

次回の更新は7月末頃を予定しております。

*タイ現地の状況につきまして特段の変化がある場合は逐次ご報告します。

 

=========================

ヤフーショッピング 深緋ASIAのお店

ぜひご覧ください♪  お店は コチラ

 https://store.shopping.yahoo.co.jp/fukahiasia/

 

facebookにも深緋ASIAのお店がオープンしました!

@fukahiasiaで検索してくださいね!

f:id:fukahiasia:20190614012344j:plain

 

<深緋ASIAでお買い物をされた皆様へ>

いつも弊社商品をご指名いただき誠にありがとうございます。

お買い物後に弊社商品およびストアの評価欄(ヤフーショッピングページ内)に

ご意見・評価などいただけますと私たちの大きな励みとなります。

もしお時間がございましたらご記入くださいますようお願い申し上げます。

3ヶ月ごとに評価・コメントをご記入いただいたお客様の中から

抽選で3名様に素敵な商品詰め合わせをお贈りさせていただきます。

*ご記載の際は文面の始めに「ご注文番号」をご記入ください。

次回当選者発表は2020年7月下旬

 

  〜〜タイの現状(7月20日現在)〜〜

タイでの新型コロナウイルス国内感染報告は過去55日間で確認されていません。

(検疫隔離中の帰国者感染は1日数人程度)

この数字を見るに感染者を完全に抑え込んでいるように思えますが、

いまだに経済活動の制限は一部で続いています。

(多くの企業や店舗などの営業制限は7月1日から解除されています)

外国人のタイへの入国については7月1日から外交官、外国人労働許可証所持者と

その家族、医療関係者などに限り認めています。

(一般旅行者の入国については現時点で再開未定です)

タイから日本への物流について、船便はこれまで通り運行しているものの、

EMSやSALなど航空便は現時点で休止したままです。

(DHLやFedExなどの民間航空貨物は運行しています)

海外からの貨物便の日本での通関状況について、5〜6月は通関や検疫に

かなり日数を要していたものの、徐々に緩和されてきているようです。

しかし、いまだ多くの国で航空便が休止しているので、

船便貨物量が増大し通関に時間がかかる状況はしばらく続きそうです。

 

*商品の最新入荷状況などはショッピングサイトTOPページの

新型コロナウイルス蔓延による入荷状況について」をご覧ください。